人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当作らなきゃ。

明朝は、少し早起きします。お弁当作らなきゃ!
本来なら創立記念日で休校ですが、うちの子達は、通常から放課後クラブに行っているので、明日は学校で過ごします。
今の時代。子供たちが、<学校大好き!>なのは、本当に幸せな事だと実感します。不登校・・・、そんな言葉は我が子には無関係・・・親はみんな本当にそう思いたいけど、実際は、<まさか!>と思う落とし穴があるようです。

朝、「いってきま~す!」と飛び出す娘たちですが、どんなところで、我が家もその落とし穴にはまらないとも限りません。手が離れていく今だからこそ、私も子供との関わりを大切にしていかなければいけないと感じています。
学校も放課後クラブも楽しい子供たち。それに安堵して、自分の事に走りすぎていないか、自分の都合で、子供を振り回してはいないか、と問いかける毎日です。

その理由の一つは、私の仕事は、どこまでが仕事でどこまでが趣味なのか割り切るのに難しい事、時間もあってないようなもので、こだわりだしたら妥協なく仕事に時間を費やしてしまう事。要するに、家事や子育てに目が向かなくなる要素がたくさん有るのです。

例えば今日だって、夕方彼女たちが帰宅する頃、私は稽古の最中でした。「ただいま~」の声に、顔も見ないで「お帰り~」と返し、そのまま稽古に没頭。確かに私にとっても貴重な時間ではあるけれど、一瞬でも顔をみてやればよかった。

今、「サウンドオブミュージック」の子供演技の指導に入っているけれど、当然娘たちも参加させてる。果たしてそれが、彼女たちの望んでる事なのかどうか・・・。メンバー応募用紙の応募の動機のところに、「お母さんが指導者だから・・・」って、書いてあるんだもの。。。
悪い事はしていないにしても、複雑な心境です。

歌手であることと母であること・・・、少し子供から手が離れてきた今だからこそ、その関わり方を見つめ直していかないといけないかな。

・・・と、反省しつつも、「明日、弁当、めんどくさ~い!」と、思う私がここに・・・
by m-koine | 2007-07-05 22:52

MiE IRINO♪コンサート情報


by MiE