人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんと愛情

夏みかん・・・がテーブルの上に置いてあったとしたら・・・?
そのみかんを食べるのには、結構勇気がいるものですよね。

おそらく…とんでもなくすっぱくて、その前に面倒で…。

子供の頃、夏みかんを一房ずつ剥いて、お皿に山盛りになったら、そこへお砂糖をかけて…。そしてフォークが添えてある。そんな贅沢なみかんの食べ方を、祖母がさせてくれた事を思い出しました。

昨日、今が旬の伊予柑を綺麗に剥いて、私に出して下さった方がいました。それはそれは感動でした。ごろごろ転がっているミカンが、本当に素敵なデザートになった瞬間です。
「こんなに優しくしてもらっていいのかしら…」と、そんな気にさへなりました。

そんな幸せな気分にしてくれたミカンですが、「所変われば品変わる」とはよく言ったもので、我が家のテーブルにも数個転がっていました。少し前にいただいた物ですが、剥いて食べるのが面倒で、正直食卓の飾りになっていたのです。
いついただくかも決まっていなかったミカンたちでしたが、さすがに昨日は手が伸びて、そして今ではミカンなんて自分で剥くことができるはずの娘たちが、口をあけて幸せそうな顔をして寄ってきます。一手間・二手間で、ちょっとした喜びが付いてきたようです。

優しくしていただいたら、また誰かに優しくしてあげたくなる。
何だかとっても大切なものがミカンと一緒に転がり込んできたようでした。
by m-koine | 2010-03-09 00:34

MiE IRINO♪コンサート情報


by MiE